ところで、うち来る?


ところで、うち来る?
うちのトコでは二次創作Webオンリーイベント




2023年6月25日、全日程を終了いたしました。

21:30の記念撮影画像です。



2023年6月24日(土)~25日(日)「ところで、うち来る? 第2回」開催、ありがとうございました。
今回のイベントの開催状況を以下に簡単にまとめました。

参加状況


今回のイベントでは、サークル参加27名、一般参加83名のご参加をいただきました。
なにかと忙しい時期の開催となりましたが、たくさんの方にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。
会場でのスクリーンショット撮影等もお楽しみいただけましたようで、準備した甲斐がありました。
また次回も楽しんでいただけるような会場づくりにつとめてまいります。

サークルのカップリング取り扱い状況


カップリング・キャラクターの取り扱い状況をご報告する前に、
うちトコのカップリングはすべて非公式カップリングであること
②トコクルにおけるサークル数が多いことは、取り扱いキャラクターやカップリングの「正しさ」を担保しないこと
③グラフに順位をつける意図はないこと
を再度強調しておきます。
詳しくはこちらもご参照ください。

サークルの数の多さに一喜一憂せず、ご自身の愛するキャラクターやカップリングを大切になさってください。
逆カプや相手違いカプなど、解釈違いの方に対して複雑な感情を抱かれる方もいらっしゃると思いますが、『うちのトコでは』という同じ作品を愛する者同士、お互いに敬意を払い、上手に棲み分けていきましょう。


27サークル中、カップリングの取り扱いがあったのは13サークル、カップリングの取り扱いがなかったのは14サークルでした。
カップリングの取り扱いがあったサークルのうち、BLは10サークル、HLは3サークルでした。

次に、カップリング・キャラクターの取り扱い状況です。

集計上、たとえば、取り扱いカップリング・キャラクターを「岩手中心オールキャラ、長崎×佐賀」と記入していただいたサークル様は、「岩手」と「オールキャラ」と「長崎×佐賀」に1票ずつカウントしているため、グラフの合計は27(今回の全サークル数)と一致しません。

今回最も多かったのは「オールキャラ」(6件)です。
最多カップリングは「千葉×神奈川」(3件)と「茨城×秋田」(3件)でした。
その他、「北海道×高知」についてはアンソロジー本の頒布を確認しております。

前回同様複数のカップリングを取り扱ってくださるサークル様もいらっしゃり、にぎやかな会場となりました。
ご参加いただきありがとうございました。


トコクル第2回支援印刷所様

きょうゆう出版様
同人誌印刷のきょうゆう出版
トコクルにご協力いただき、誠にありがとうございました。


総括


イベント前日までにサークルカットやおしながきをご用意いただけなかったサークル様が複数いらっしゃり、当日サークル参加いただけないのではないかと不安になってしまって、イベント前日の夜遅くに該当者様に何度もご連絡を差し上げてしまったということがありました。
次回以降、サークルカットの締め切り日を設けるなどの対応を行い、夜分遅くに緊急連絡を取るようなことがないようにいたします。
このたびは大変申し訳ございませんでした。
申し込んでいただいたみなさまにサークル参加いただけて、とても嬉しく思っております。

今回も皆様に温かいご支援とご協力をいただき、無事イベントを成功させることができました。
サークル参加者の皆様、一般参加者の皆様、ワンドロライや撮影会に参加してくださった方々、そしてSNSで情報を拡散してくださった方々、本当にありがとうございました。

次回以降の開催につきましては未定ですが、2023年11月第一週に開催できたらと思っております。
第3回の開催の目途が立った場合、2023年8月末までには発表できるかと思いますので、気長にお待ちください。
8月の「トコトコ物産展 -ぷちトコ-」に参加なさる方もいらっしゃると思います。ぷちトコ代表の南雲様とも相談の上、日程を調整していきたいと思います。

なお、ぷちトコは2023年8月27日開催『擬人化王国28』内で開催予定の同人イベント(プチオンリー)です。代表は南雲様です。
プチトコバナー
ホームページ: https://puchitoko.web.fc2.com/


うちトコファンの皆様と楽しいひとときを過ごさせていただき、とても幸せでした。
イベントは参加者様がいらっしゃって初めて成り立つ側面があります。
みなさまに支えていただきまして、楽しいイベントを作り上げていただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
天候不順が続きますが、十分な睡眠をとり、お体に気をつけて、健やかにお過ごしください。

2023年7月2日 汐拝


←戻る



inserted by FC2 system